ツバサテック

ツバサのポートフォリオ日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

G Suite設定導入。お名前.comとヘテムルを使って、メーリングリストを作る。

前回、G Suite(旧 Google Apps)をお名前.comで独自ドメインを設定していきました。 独自ドメインの設定方法は、簡単メーリングリスト作成。G Suite (旧Google Apps)でお名前.comの独自ドメインで設定する。を参考にどうぞ。 今回は、ヘテルムサーバーを使…

簡単メーリングリスト作成。G Suite (旧Google Apps)でお名前.comの独自ドメインで設定する。

IT

G Suite (旧 Google Apps)を導入しました。 人数5名~10名くらいのプロダクトになると、そろそろ外部共有でグループメールなんかも必要を感じてきて、探しました。 今回は、登録方法だけ。 イメージとしては、こんな感じのことがしたいなと メーリングリスト…

今年引越したe-tax利用者へ!2016年度の確定申告はそろそろしないとヤバいぞ。

今年もなんだかんだで、半分終わってしまってます。 今年は、SMAP解散だ、リオオリンピックだ、こち亀連載終了だと、既に大きなイベントがありました。 最近引越しをしたのですが、引越しとともに、住基カードの住所変更をしたところ、 市役所から、e-taxの…

【メモ】JAWS-UG IoT専門支部 IoTサロン 2016-09

目黒のAmazon行ってきました。 メインの内容としては、 ALEXA- 声を認識して対応できるプラットフォームを活用して何ができるか?という感じな気がしましたが、まだJAWS-UG IoT専門支部 IoTサロンが第一回ということだったので、模索中のようです。 Amazonか…

【募集】AWSでいま流行りのサーバーレス構築(BtoB)を学びながら作りたい人

いまやっている、プロダクトでRubyエンジニアが不足しているので、採用募集します。30分くらい~からOK。AWSのServerlessを知りたい人、この機会に是非。 サーバーレスって何? サーバーレスって何って方は、このブログが読みやすいと思います。 「ユーザ…

無料で秘密保持契約書(NDA)の雛型がつくれる、Doc generator

法人営業なら、一度はやったことがある、秘密保持契約書、今回は株式会社マージナルのDoc generatorがなかなか、面白かったのでエントリーしました。 【サービス概要】 サービス名:Doc generator(ドックジェネレーター) 利用料金:利用料無料 秘密保持契…

とっても簡単!1人法人、サラリーマンから法人設立した時の確定申告の考え方

サラリーマンから独立した時って、色々準備するものがありますよね。 サラリーマン時代は、会社がやってくれていたので、自分が知らなかった事務作業が出てきたりします。 また、最近は「せどり」や「投資」などで、売上が上がってきたり、取引先の関係で必…

個人事業主でも最大500万円の助成金! プログラムソフトウェアも対象になるぞ!

個人事業主も対象で、最大500万円の助成金です。今年は、ものづくり助成金も1回で終わりそうな気配なので、こういうところで、ゲットしておきたいですね。 都内中小企業の国内外における新たな販路開拓を支援するため、市場投入にあたり、製品改良が必要とな…

ブログは転職には有利?不利?

最近、ブログのタイトルを、「ブログポートフォリオ」ということにしました。 これは、自分の中で、ブログって職歴書変わりに使えるんじゃないか?思いだし名づけました。今回は、「ブログは転職には有利?不利?」ということについて、考えました。 毎回作…

Slack初心者専用!いきなりチームで招待された時、これだけ覚えればSlackもこわくない

IT

Slackって便利ですね。 日本だと、チャットワークがあるからと思ったのですが、最近便利だと思うようになってきました。 Slackが便利だと思った理由は、なんといってもAPI連携が豊富なんですよ。 だってTwitterのタイムラインがSlackで見れるんすよ! Slack…

一年で辞めるなら? 短期契約Wimaxが一番かからない会社はココ。

ルーターが広まっています。 昔は、自宅にインターネット回線引いていたんですけど、Wimax2あたりが出てきて、固定回線と変わらない(むしろ早い!?) くらいの速度がでるようになったので、ここ2年くらいルーターをずっと携帯するようになっています。 色…

ブログを続けてよかった、たった一つのこと

私のブログって最初の投稿はMacBookAir購入後にWINDOWSユーザーだった私が購入前に知っておけば良かったと思ったことでした、日付が2012年5月4日なので4年くらいいつの間にか続けていました。 このブログは、私が初めてWordPressの本を読んで作った最初のホ…

株式会社、合同会社のスタートアップで雇用で無駄なお金をかけない契約についての考え方

会社をつくった後、従業員を雇用する際、スタートアップではなるべくお金をかけたくないものです。 私の勉強した限りではありますがメモ代わりに残します。 あとで、詳細知りたいなどリクエストあれば、綺麗に精査しようかと。 法人登記について 法人登記の…

メルカリアッテ 無料で引き渡しの手続き方法がちょっとわからなかった

メルカリアッテを初めて使いましたが、出品したあとの手続きがわからないという案件が発生したので、メモに。 多分困っている人多いと思うんですが。 出品から、手渡し作業までの流れ一覧 そもそも、メルカリと同じような流れになると思ったのですが、メルカ…

Wordpressの導入後に入れておきたいプラグイン5つ+2

これからWordPress始める方ように、初心者の導入でこれ入れておけば、ほぼ大丈夫じゃないかと思うものを5つ+2つ上げました。 ●Akismet 最初から入っている。 スパム除去をしてくれる 使い方 参考 Akismetの設定方法-バズ部 ●Jetpack by WordPress. Automa…

インスタントチームは、もっと流行っても良いと思う

前回、【求人】開発エンジニアの募集 スマートフォンアフィリエイト広告プログラムのインフラで、インスタントチームを募集したところ、わずか2時間程度で応募があり、その後GW中に打ち合わせまで、することになり、すごい勢いで、自分のプロダクトが進ん…

【求人】開発エンジニアの募集 スマートフォンアフィリエイト広告プログラムのインフラ

スマートフォンアフィリエイト広告の開発エンジニアを募集します。 今回某ポイントメディア様とお話させて頂きまして、スマートフォンアフィリエイト広告プログラムについて、まだまだ参入の余地があるかと思い、積極的に開発を進めていける方を募集します。…

こうして子供は、小学生入園式までに掛け算を覚えた

4月6日は、東京は、晴天、桜も満開で、お父さん、お母さんは、よい入学式を迎えたのではないでしょうか? うちの子供も、今年から晴れて1年生になりまして、ピカピカランドセルで、通うことになりました。 そんななか、入学式の最中に、掛け算の九九の歌を歌…

マナーなんてどうでも良いと思う理由

イケダハヤトさんのこのエントリーみて、自分でも思うところあって書きました。 「名刺の渡し方がなってない」と叱られた?低レベルなマナーを気にする人としか仕事ができない、己のレベルの低さを恥じよう くっだらねー! そんなことを気にする人は、そもそ…

まとめ:2016年のAR空間技術はすごい進歩している

IT

AR系の仮想空間技術って2016年に流行るキーワードの一つになるんじゃないでしょうか? 2016年の2月の仮想現実(VR)Magic Leapの評価額が45億ドルに、シリーズCで7億9350万ドルを調達で、Magic Leapが7億9,350万ドルを調達したこともまだ記憶に新しいですし…

創業するときの必須知識!資本性ローンと創業株主間契約書とは?

2016年03月15日にStartupday@ASACに参加してきたことのまとめです。 【イベントブログ】Startupday@ASAC~起業への最後のワンステップ~ パネリストとして、 flier 大賀康史さん 株式会社クラウドワークス 吉田浩一郎さん 株式会社ココナラ 南章行さん 株式…

dvdコピーが何故できない?書き込みができても、dvdプレイヤーで再生できない現象について

IT

WinX DVD Authorを使っていたのですが、なぜか、DVDに書き込みができない。 ということがありなぜか書き込みが成功しても、DVDプレイヤーで再生ができないという現象が発生してしまいます。 書き込みにつかっているドライブは、DVD BUFFALO DVSMというシリー…

フラーハウスは、現代に必須の家族愛ドラマだから見て損ないよ

「フルハウス」って知ってますか? 小さい頃に、たしか「忍たま乱太郎」のあとにやっていた、ドラマです。 当時小学生で、アニメしか見なかったんですが、なぜかフルハウスだけは見てました。 当時はジョーイが大好きで、そのまま家の中でジョーイの真似をし…

森博嗣の作家の収支 (幻冬舎新書) が半額の468円に。

森博嗣といえば、「すべてがFになる (講談社文庫)で有名になった人で、僕も大好きで、ほとんどのシリーズを読んでいます。 すべてがFになるですが、封印再度もおすすめ(サブタイトルが、Who insideってちょっとお洒落) さて、森博嗣さんのリアルな収入を書…

便利すぎるだろ!一人で確定申告を数時間で終わらせることができた。freeeのすごさ

こんにちは、管理人です。 今年も2か月が過ぎようとしていますが、いつも思うのは早いなと思いますね。 で、毎年このシーズンになると面倒なのが、「確定申告」ですね。 毎年毎年、領収書の整理やら、経理チェックなんやらで大変です。確定申告 期限までにや…

あと2日 iTunes Card16.7%増量CP、セブン、、ファミリーマート、サークルKサンクスで開催

大手コンビニで、2016年2月21日 (ローソンは22日まで)までにiTunes Card 3000円を買うと、もれなく500円分を無料でプレゼントするキャンペーンが開催されてます。 【対象コンビニ】 セブンイレブン ファミリーマート サークル K サンクス ローソン このキ…

2月18日まで! Google Driveの容量が無料で2GB追加できるぞ

IT

Gmail、やGOOGLE Driveは、私にとって必須のインフラになりつつあります。 最初から、無料で15GBの容量でも十分すぎるのですが、以下のGOOGLEセキュリティ診断でログインし、ほんの1、2分程度の診断をすることで、 Google Driveの容量が無料で2GB追加に…

「僕だけがいない街」が3月で終了だと! いまからでも間に合う「僕だけがいない街」絶対買いの理由

ヤングエースで連載中の、「僕だけがいない街」が3月で終了するというニュースが、ヤングエースから発表されました。 3月19日(土)には、 藤原竜也 有村架純 及川光博 杉本哲太 などの俳優陣で、映画実写化も決まっており、人気絶好調です。 最近知って、買…

docomo 有料アプリの確認方法と解約方法

docomoを契約しました。 dポイントカードがオトクだなと、思い契約。 普通にローソンでも、無料で配布するのを見るとやっぱり、NTT資金力あるなぁ〜と思いますね。 いまのところ、マクドナルドとローソンで使える以外は、使い道が見えませんが今後の加盟店が…

初心者でも簡単にできる【無料】でつくるランディング(LP)・キャンペーン作成ツール2016年

IT

ランディングページ(LPとよく言います)の制作は、キャンペーンの案内などで、LPなしのキャンペーンというのは、味気なく感じますね。 私ごとで、個人、仕事ともにページをちょくちょく作るようになったので、初心者でも簡単にできて、かつ無料な作成ツール…