ツバサテック

ツバサのポートフォリオ日記

メルカリアッテ 無料で引き渡しの手続き方法がちょっとわからなかった

メルカリアッテを初めて使いましたが、出品したあとの手続きがわからないという案件が発生したので、メモに。 多分困っている人多いと思うんですが。

出品から、手渡し作業までの流れ一覧

そもそも、メルカリと同じような流れになると思ったのですが、メルカリとは違うようです。

メルカリの場合 取引意思⇨出品者に通知⇨発送処理

メルカリの場合は、購入した瞬間に次にやることがはっきりしています。

メルカリアッテの場合 複数の応募⇨出品者が応募者の決定⇨取引成立⇨手渡しへの準備

しかし、メルカリの場合には、応募者が複数の場合もあるので、出品者が応募者の確定をしないといけません。

今回焦ったのは、取引者の確定ボタンがわからない(ない?)ことなんですよ。 良い商品があったので取引しようと考えていたんですけど、応募した出品者が確定方法わからないんです。

それで、メルカリアッテのサポートに問い合わせしてみると、「メッセージでやりとりしてくれ」とのことだったらしく。 マジか、確定ボタンないのかー。と思いました。今回たまたま、1:1でやりとりだったんですけど、複数でメッセきてた時にイチイチ 他の人にも連絡する必要があるのか?と思ってしまいました。

メルカリのように、最初から1品だけという設定であれば、選定作業も必要ないんでしょうけど、イベント募集など、複数名を募集しているので必然的に複数応募があった場合に、出品者が剪定する作業が追加になるんですね。

いずれにせよ、 対象が、必ず一個のもの 先着 イベントや複数の応募候補を必要とするものは ユーザーとしては、分けた方が良いと思いました。もしくは、カテゴリのあげる、ゆずる昨日の場合は、メルカリと同じ遷移をするとか、いや、わかりにくいですね。。