ツバサテック

ツバサのポートフォリオ日記

2013-01-01から1年間の記事一覧

データベースから、カスタムフィールドの値を一括変更する方法

カスタムフィールドを使っていて、ちょっと一括で修正したいことがあります。 少しなら、全部手直しできますが、数が増えると大変ですよね。 ワードプレスの記事やカスタムフィールドなど一括変換してくれるプラグインで「Search Regex」という便利なプラグ…

キーワードツール終了のお知らせ、新しいキーワード検索の仕方

検索キーワードが、先日から突然使えなくなりました。 たまにしか、使ってませんでしたが、なくなると不便ですね。 新しい検索方法には、アドワーズのキーワードプランナーより検索できるようですので、メモ代わりに残します。 新しいキーワード検索方法 キ…

カスタムフィールドテンプレートを使う。カスタムフィールドの値がない時に表の列を非表示にする

やたら、タイトルが長くなってしまいました。作業用のメモ。 カスタムフィールドテンプレートを使って、表をつくる際に全ての投稿記事でカスタムフィールドが入力されていれば良いですが、値(key値)が空欄になる時があります。 表で作っていると、空欄でも…

カスタム投稿で簡単に記事を管理してみる

WordPressの「カスタム投稿タイプ」を使ってみました。 最初は、一般の記事でカテゴリ分けすれば十分じゃないか?と思っていましたが、記事が増えてくるとなかなか思うように記事が管理できずに、カスタム投稿を使うことにしてみました。 カスタム投稿はこん…

管理画面に最終更新日を表示させたり、不必要な項目を消す「Codepress Admin Columns」

管理画面の投稿一覧を変更できるプラグインがありました。 「Codepress Admin Columns」です。 プラグインを有効化にし、設定画面より操作を行うことができます。 私の場合は、一覧で最終更新履歴を確認したかったので、とても便利です。 他にも、リスト表示…

レスポンシブル対応しているGOOGLE MAPのプラグイン

レスポンシブル対応のGOOGLE MAPのプラグインのメモです。 条件は、 ①レスポンシブル対応 ②住所一覧が簡単にできる ③複数の住所管理がしやすい という3点にしぼって探してみます。 Responsive Styled Google Maps 名前の通り最初からレスポンシブル対応 有…

「TablePress」で簡単にレスポンシブ対応の表を作る拡張プラグイン「Responsive Tables」

TablePressは簡単に表をつくることができるWordPressのプラグインです。 レスポンシブル対応のテーマは多いですが、表を作成した際には表は別途レスポンス対応を作成する必要があります。 レスポンシブ対応のプラグインとしては、FooTableというものがありま…

掃除機って何で高い!買う前に知っておくと良い6つのポイント

家庭で面倒なことっていったら、ご飯、洗濯、そして掃除です。 家では、できるだけこの手間を省こうと現在色々模索中です。 今回は、掃除機を買い替えるのに、販売員だった経験も踏まえて知っておくと役に立つ掃除機を買う時に気をつけるポイントをざっくり…

Tweet, Like, Google +1 and Share で、はてなブックマークの設置ができない

いまや、ブログには、ソーシャルボタンは必須と言っていいほどのツールになっています。 今回別ブログで、Tweet, Like, Google +1 and Shareで、綺麗なボタンがつけられると思い早速使ってみましたが、 どうにも、はてぶを追加しようとすると403エラーが表示…

はじめてのオークションはヤフオクと楽天オークション始めたら良いか?

日経株価が12,300円を超え、東京為替も1ドル96円を超えてきて経済が好転するかとおもいきやまだまだ 一般的な層の人が実感をするのは、まだまだ先のことになりそうです。 私が、色々なことにチャレンジしている中でも、オークションは、なかなかの収益になっ…

4年ぶりに新刊きたーー、しかも待望のアノ人登場「ジグβは神ですか」 (講談社ノベルス)

もう前に読んだのは、いつのころからか、それほど昔のことのできごとのようでした。 3月に入り久しぶりに書店に入ると、「待望の森ミステリー」との広告が。 「ジグβは神ですか」正直タイトルみたときに、あれ?こんなの読んだっけ?? と思いました。 しか…