ツバサテック

ツバサのポートフォリオ日記

イベントページでクレジットカード決済を使った場合のシミュレーション ~手数料比較~

同窓会用をやるために、イベントページ作るのに、everevo、Peatix、EventRegist、Doorkeeperでクレジット決済を利用したときの手数料を比較してみます。 支払い金額は6000円を想定してます。 イベントページでクレジットカード決済を使った場合のシミュレー…

効率的に動こうとして、動けない自分の解消方法

IT

ツイッターを見てて、けんすうさんの、 <">https://twitter.com/kensuu/status/995803820134318080?s=21> とても自分に当てはまると感じました。 例えば 新規のプロジェクトしたいのに、 最初にスタートダッシュしたいから 市場調査をして反応みて、良いもの…

WordCamp 2017で覚えたGutenbergを早速使ってみた

2017年9月16日(土) 、2017年9月17日(日)と丸丸2日使って、WordCampのイベントスタッフやってきました。勉強になったし楽しく出来きたとおもいます。忘れないうちにメモ。 一日目の振り返り まず一日目は、セッションデイです。10:00の今井 瑞江さんの開会式…

固定回線申込-So-net 光 (auひかり)を導入

久しぶりに固定回線を申込みしてみました。 いままで、GMOとくとくBBのWimaxのみだったのですが、稲城市近辺ではどうも夜に回線速度が遅くなることがあります。 いままであまり気にしてなかったのですが、固定回線は回線が安定する(という話)なので、早速…

【感想】第2回 Web担当者のためのマーケティングオートメーション講座 を終えました

遅くなりましたが、アップ。 マーケティングオートメーションの勉強会も無事に終了しました。 Web担当者のためのマーケティングオートメーション講座 https://atnd.org/events/88611 参加人数は、第一回 4名 第二回 9名 と徐々に増えてきており、会場が少し…

コワーキングスペース7Fの「プロに教わる動画編集講座 - Adobe Premiere CC で実践映像編集」に参加

5月5日のプロに教わる動画編集講座 - Adobe Premiere CC で実践映像編集に参加してきました。 仕事で動画作成をしている吉永篤史(よしながあつし)さんが講師となります。 ちなみに、吉永篤史さんは、2017年5月20日・21日の岩槻映画祭に参加されるそうで、…

Excelを使ってWordPressの記事をインポートする方法!

Excelを使ってWordPressの記事をインポートする作業です。 大量の記事をExcelで管理している人におすすめです。 CSV Importerをインストールする CSV Importerをインストールしてください。 インストールが完了したら、プラグインを有効化に設定します。 CSV…

Microsoft のQnA makerでFAQbotを作成してみました。

コードかかなくてもできるMicrosoft のQnA makerを使ってbot作ってみました。 Q&A をコーディングなしで BOT 化! Cognitive Services QnA Maker による Bot 作成 を読んで、これすごいと思って作ってみます。私は、一度 Line botを作っていたのですが、メン…

他人と仕事とやる時のコツは、おおまかな機能と標準納期を知ること

発注者「すみません、SNSのトラフィックをカウントするシステムを作って欲しいんですが、ちょっとお願いできますか?」 開発者「えーと、どういうことでしょうか?」 発注者「とりあえず、Twitterに投稿した時に、自社システム内で、投稿数をカウントするこ…

【マーケティング】無料で始められるマーケティングオートメーション 「Mautic」 - Mauticとは

初心者向けMauticの説明向けのページです。 まず、マーケティングオートメーションという言葉をご存じの方は、いますか? デジタルマーケティングとも言われている、この言葉は2017年の流行になるかもしれません。 マーケティングオートメーションとは マー…

【転職】副業には、コールセンター派遣業がおすすめ

副業も色々ありますが、個人的にはコールセンターをおススメしてます。 理由としては、 ・時間帯が自由に選べる ⇒ 日中活動時間の確保 ・平日に休みが取れることが多い ⇒平日でも仕事ができる ・高時給案件が多い ・年齢も特に関係ないところが多い などです…

メモ:【blockchain】日本国内の独自ブロックチェーン 一覧 20170310

コンセンサス・ベイス株式会社の志茂 博さんのブロックチェーン業界で働きたい人のための採用イベントでの議事録です。 ちなみに、コンセンサス・ベイスでは、以下のサポートもしているようです。まだ現在仮受付中とのことです。 ソフトバンク様がブロックチ…

【参加感想】WordBench東京 2月勉強会「WordPressでのブログライティングと運営について」

WordBench東京 2月勉強会「WordPressでのブログライティングと運営について」 3月25日、参加してきました。 帰りに小田急線がまさかの人身事故直撃で、1時間ほど電車に閉じ込められてしまい、多分これは、ブログかきなYoという、お告げなのだと思い電車の中…

【起業】助成率 4/5の人気助成金ー 新技術開発財団

起業を考えている人は、一度は考えたことがある助成金 今回紹介するのは、新技術開発財団です。 非常に人気の高い助成金のため、倍率も非常に高いものになります。 第1回目の募集期間は4月1日~4月20日からとなります。 この特徴は、なんと言っても、 ・助成…

freee-JCBが同期できない-「重要なお知らせ」ってどこ?

確定申告終了の時期がせまってきてますね。 さて、会計ソフトfreee(フリー)を使っていますが、 JCB管理画面で、重要なお知らせが表示されないにもかかわらず、freee画面上に重要なお知らせが表示されている為、同期できません。 という、エラーが発生しま…

キャンペーンは、最初と最後が得する「eoモバイル、3Gサービス提供終了へ」

eoモバイル、3Gサービス提供終了しました。3G終わりますね。ガラケーもサービス終了すると言われてますし、そろそろ、1億総スマホに近づいています。 今回は「技術系は、最初と最後が得する」というエントリーです。 eoモバイル、3Gサービス提供終了に関し…

より便利に! GMOとくとくBB WiMAX2+ データ制限が3日で10GB

いつも、お世話になっているGMOとくとくBB WiMAX2+の制限がいつの間にか制限が緩和されてました。 今月よりWiMAX2+の3日で3GBの通信制限が大幅に改善されました!現在は3日で10GBとなっており、以前の3倍以上の通信量に緩和されております。 基本外での利用…

非エンジニアは、どうやってプログラミング開発のエンジニアと話せば良いか?

さて、今回は、非エンジニアは、どうやってプログラミング開発のエンジニアと話せば良いか?です。 私も非エンジニアですが、データセンターやら、クラウドやらネットワークインフラやら、ポイントサイト開発やらetcなどなど販売してます。ので、エンジニア…

とりあえず、時間くれませんか?はもう辞めたい

最近仕事をしてて、思うことです。 自分の時間を大切にしましょうということ。 ・とりあえず、会いませんか? ・ディスカッションしませんか? ・まず、お互いフェイス トゥ フェイスで話しましょう。 とりあえずって、なんなんだよ!って大声上げたくなりま…

2016年振り返り

2017年も、始まり、去年の振り返りをしながら、今年の目標を立てていきたいと思います。 まず、私自身の反省点として、 ●やることが、多くて一日中何をしたかわからない日が多かった。 →無闇に仕事を増やさない。 ●収入に結びつかない事も多く、優先順位付け…

アドラー心理学の「嫌われる勇気」を読んだ

出版は2013年ですが、いまだにAmazonの心理学部門 ベストセラー1位をとっている名著です。 会社の人間関係で疲れているサラリーマンへ 著書は、哲学者と若者の対談形式で話が進みます。本の中で何度も出てくる承認欲求という言葉。一般生活では聞き覚えない…

G Suite設定導入。お名前.comとヘテムルを使って、メーリングリストを作る。

前回、G Suite(旧 Google Apps)をお名前.comで独自ドメインを設定していきました。 独自ドメインの設定方法は、簡単メーリングリスト作成。G Suite (旧Google Apps)でお名前.comの独自ドメインで設定する。を参考にどうぞ。 今回は、ヘテルムサーバーを使…

簡単メーリングリスト作成。G Suite (旧Google Apps)でお名前.comの独自ドメインで設定する。

IT

G Suite (旧 Google Apps)を導入しました。 人数5名~10名くらいのプロダクトになると、そろそろ外部共有でグループメールなんかも必要を感じてきて、探しました。 今回は、登録方法だけ。 イメージとしては、こんな感じのことがしたいなと メーリングリスト…

今年引越したe-tax利用者へ!2016年度の確定申告はそろそろしないとヤバいぞ。

今年もなんだかんだで、半分終わってしまってます。 今年は、SMAP解散だ、リオオリンピックだ、こち亀連載終了だと、既に大きなイベントがありました。 最近引越しをしたのですが、引越しとともに、住基カードの住所変更をしたところ、 市役所から、e-taxの…

【メモ】JAWS-UG IoT専門支部 IoTサロン 2016-09

目黒のAmazon行ってきました。 メインの内容としては、 ALEXA- 声を認識して対応できるプラットフォームを活用して何ができるか?という感じな気がしましたが、まだJAWS-UG IoT専門支部 IoTサロンが第一回ということだったので、模索中のようです。 Amazonか…

【募集】AWSでいま流行りのサーバーレス構築(BtoB)を学びながら作りたい人

いまやっている、プロダクトでRubyエンジニアが不足しているので、採用募集します。30分くらい~からOK。AWSのServerlessを知りたい人、この機会に是非。 サーバーレスって何? サーバーレスって何って方は、このブログが読みやすいと思います。 「ユーザ…

無料で秘密保持契約書(NDA)の雛型がつくれる、Doc generator

法人営業なら、一度はやったことがある、秘密保持契約書、今回は株式会社マージナルのDoc generatorがなかなか、面白かったのでエントリーしました。 【サービス概要】 サービス名:Doc generator(ドックジェネレーター) 利用料金:利用料無料 秘密保持契…

とっても簡単!1人法人、サラリーマンから法人設立した時の確定申告の考え方

サラリーマンから独立した時って、色々準備するものがありますよね。 サラリーマン時代は、会社がやってくれていたので、自分が知らなかった事務作業が出てきたりします。 また、最近は「せどり」や「投資」などで、売上が上がってきたり、取引先の関係で必…

個人事業主でも最大500万円の助成金! プログラムソフトウェアも対象になるぞ!

個人事業主も対象で、最大500万円の助成金です。今年は、ものづくり助成金も1回で終わりそうな気配なので、こういうところで、ゲットしておきたいですね。 都内中小企業の国内外における新たな販路開拓を支援するため、市場投入にあたり、製品改良が必要とな…

ブログは転職には有利?不利?

最近、ブログのタイトルを、「ブログポートフォリオ」ということにしました。 これは、自分の中で、ブログって職歴書変わりに使えるんじゃないか?思いだし名づけました。今回は、「ブログは転職には有利?不利?」ということについて、考えました。 毎回作…