ツバサテック

ツバサのポートフォリオ日記

新百合ケ丘、若葉台の周辺のWimax電波対応状況

WiMax対応状況

みなさんは、MacBookAirをどうやって使っていますか? 私は、この軽量をいかせるのは、やっぱり外出先だと思い頻繁に持ち歩いています。

無線LANは自分で携帯するのが一番

近頃は、フリースポットや、Auスポット、Softbankのスポットもできて使いやすくなってきた感じがしますが、 私自身は、あまりこれらの無料回線は、おすすめできないんです。 それは、

ノマドっぽい人が歓喜して、クラッカーっぽい人がもっと歓喜するスタバの無料Wi-Fiサービス ・普段から意識してSSLのサイトにしかアクセスしないようにしていたり、適切な設定でメールを利用していればまだしも(これでも完璧ではない)、普段 使っているMacbook Air(スタバにいるノマドっぽい方はこのイメージ)やPC、スマートフォンをそのままつないで使ってしまったら、気づかないうち に大切なパスワード  を盗まれてしまうかもしれませんよ

この記事にもかかれている通りです。他にも、新規の外出先にいって、電波がなかったら??困りものです。 なるべく、自分で無線LANも携帯した方が良いと思います。

私が携帯しているのは、UQフラットWIMAXです。量販店で大量に宣伝したので、最初はイマイチわからなかったですが 結果オーライでした。現在も問題なく使えています。

で、身近なWIMAXの電波状況をメモしておきました。 数字はアンテナの数です、例えば、上の写真ならアンテナが3つあるので3ですね。 経験だと、1だと仕事がしにくいので、最低でも2は確保したいところです。 (ちなみにマックスの3が新百合ケ丘付近で存在するのは、ガスト若葉台店のみでした、マクドナルド新百合ケ丘店は入り口の外は、少し作業がしずらいので現実的ではないです)

若葉台

マクドナルド若葉台 wimax(24H営業) レジ周辺と窓際のみ2 窓際 中廊下当たりから1 ガスト若葉台店 7:00~04:00 窓際 3 フロア概ね2で安定 トイレ側のが奥1 ドリンクバー 355円

モディバコーヒー wimax 7:00~23:00 入り口付近1 それ以外は、2 アイスコーヒー 180円

グラッチェガーデンズ wimax 10:00~23:30 ベランタ側が2 その他 概ね2だが、1がたまに出る ドリンクバー303円

【新百合ケ丘】

スターバックス新百合ケ丘 wimax

マクドナルド新百合ケ丘 wimax 2Fレジ、外にかけて3 メインの1F(地下)は奥も含めて2

カフェベローチェ wimax 概ね2 タバコ臭い

ミスタードーナツ wimax 1F、2Fともに2 コーヒー 262円(おかわり自由) アイスコーヒー 294円

【五月台】

モスバーガー wimax ほぼ1 駅と反対方向の窓側がたまに2 *追記 胸の高さくらいで2になることが判明 机だと常に1になります

【番外編】

マクドナルド表参道 wimax 2F 2 3F 一部1ありだが、ほぼ2

【勝ちどき】 晴海トリトン マクドナルド晴海トリトン wimax 入り口付近 0 奥の方が、たまに1

サイゼリア晴海トリトン近く) wimax 外側が3 店内全域で2

【大門 浜松町】 駅周りは、外全て3 建物内に入ると弱くなる

マクドナルド大門 wimax 電源有り 外 テラス1F 2 地下1

ルノアール大門 wimax 店内2

城島コーヒー wimax 入り口付近2 2F〜1F奥は1

【渋谷】 マクドナルド渋谷駅東口 wimax 入り口2 カウンター奥以降1