ツバサテック

ツバサのポートフォリオ日記

ドコモがLTEの通信・通話一本化、来夏にも対応スマホ発売

imgres まだまだ先の話しですが、ドコモがLTEを音声にも対応させるみたいです。 LTEっていうのは、3Gの次の回線で、スピードが訳3、4倍くらいの通信規格で、データ通信には利用されていましたが、 音声はドコモ3Gのままでした。

通信、音声ともにLTE

3Gと、LTEにそれぞれ設備コストがかかるため、今回の発表は良いですね。 ソフトバンクも4Gを出してますし、来年辺りから3Gの時代は終わっていきそうな気配です。

スマートフォン ともあれ、私の住んでいるのは東京のはしっこですので、まずはLTEエリアが入らないといけないんですけどね^^