ツバサテック

ツバサのポートフォリオ日記

excelマクロ2013はデフォルトでマクロが保存できなかった

周囲では、GOOGLEドライブがやけに流行っているので、久しくexcelを使う機会がなかったのですが、 googleドライブは、反映が遅い、マクロが使えない、エクセルへの互換性も完璧ではないという理由から、excel2013を購入することにしました。

有料ということもありますが、操作性に関してはexcelの方が断然使いやすいと思います。 久しぶりにマクロを組んだのですが、保存して次の日に開いてみるとなかなか「あれ、マクロが消えてる?」という事態が起こりまして なんでなんだろうと思ったら、セキュリティの観点からexcel2013はマクロ有効テンプレートというのが存在してまして、 普通に上書きするとマクロが消去されてしまうみたいです。

マクロ保存方法

保存方法はとても簡単です。 「ファイル」→「名前をつけて保存」よりファイルの種類にマクロ有効ブックを選択します。 これだけで、マクロが保存されます。 時間をかけて保存したものが、無くならないように、保存は気を付けたいですね。 macro hozon