ツバサテック

ツバサのポートフォリオ日記

ZEN COWOKINGの「COWORKING(コワーキング)うぇぶ屋」へ行ってきました

スクリーンショット 2012-05-21 22.00.04

COWORKING(コワーキング)うぇぶ屋

↓こんな悩みを解決します やりたいことはてんこ盛りなんだけど、一体全体いくらぐらいかかるんだろう... 制作会社さんには「企画書をください」って言われたんだけど、ホームページの企画書なんてどーやって作っていいのか分からないんだよ。WEBのことなんか全くの素人だから... も、制作会社のデザイナーさんを呼んで、企画づくりから相談すると「ディレクション」とかいって、料金がチャージされちゃうんだよね・・・ どうしたらいいの? http://zen-coworking.com/webya/ より抜粋

自分のところのホームページを作ってもらうために企画初体験です。 こういうイベントがあると自分のようにWEB業界に疎い人達って結構助かると思うんです。

ZEN COWOKINGがある高幡不動は、多摩動物園や、確定申告する時に通ったり稲城市民にとってはなかなか外せないスポットです。 ちょうど私の住んでいる新百合ケ丘あたりだと、コワーキングスペースがPAX COWORKINGかZEN COWOKINGが一番近くになるんですよね。 駅からは、歩いて5分くらい、車でも500円くらいのパーキングエリアがちらほらあります(安い、、)

2012-05-20 09.54.44

で、10時にアポ入れたので時間まで高幡不動散歩しながら早速おじゃまします。 ZEN COWOKINGとてもきれいで広いスペースでした。ドリンクもフリードリンク 対応頂いたのは、 山川さん 滝口さん のお二人です。

ホームページのモデルをKeynoteで作って持ってきたんですが、ふむふむ、、

「よく顧客で勘違いするのが、こういうの作ってくれって言う人なんだけど、最初に集客方法決まってないと意味ないよ」

Σ( ̄ロ ̄lll)  ですよねー

まさに私ではありませんか!? いや、素人考えだと、「こういうの作ってほしい」いいたくなりますよね。 で、「ホームページができたら、こういう風に営業したいんですけど」って流れになりそうなものです。 でもデザイナーからみると、コンテンツに盛り込みすぎはいいけど、それでコストが高くなるのは当たり前 反省。低コストで効果的にホームページを立ち上げるにはまずは集客の流れをつくるのが先のようです。

それからの時間は丸一日、ZEN COWOKINGに滞在して仕事合間に集客方法を色々相談にのって頂きました。 途中、ZEN-RADIO の放送も横で聞けて面白いかったです。山川さん、滝口さんのあまりの理系すぎるトーク内容が良いですね!

結局、ホームページをつくるというよりは今後のWEB戦略会議になってしまいましたが 非常に満足です

山川さん 滝口さん お忙しい時間ありがとうございました。