ツバサテック

ツバサのポートフォリオ日記

Microsoft のQnA makerでFAQbotを作成してみました。

コードかかなくてもできるMicrosoft のQnA makerを使ってbot作ってみました。

Q&A をコーディングなしで BOT 化! Cognitive Services QnA Maker による Bot 作成 を読んで、これすごいと思って作ってみます。私は、一度 Line botを作っていたのですが、メンドクサイなと思い途中で挫折した組です。

本当にURL入れるだけでできるbotアプリ

Microsoft のQnA makerで、ローン系のFAQbotを作成してみました。元のサンプルは50個ほど作成しました。 動作としては、単純ながらも本当にコードも書かずに実装できてます。

試してみて思ったこと

英語版は色々汲み取ってくれるらしいのですが、日本語版は、適切なワードのチョイスがシビアで、以下のようなメッセージが多いです。

現在、全て無料アカウントですが、1分間に10回しかチャットのラリーしかできない為、 人が多く集まるサイトには向いていないという欠点もあります。

10,000 transactions per month, 10 per minute. Free

10回やるとこんなメッセージが

{ "statusCode": 429, "message": "Rate limit is exceeded. Try again in 37 seconds." }
有料プランについて、Microsoftの公式ページに確認したところ以下のようなメッセージが到着しました。 「検討しているが、発表時期は未定」みたいですね
> Right now we do not have a paid subscription model, however we have introduced a premium subscription tier with increased quotas, to encourage production deployments of the service.
まとめ
登録方法など、省いてますが、公式ページで登録するだけの作業なので、英語に抵抗なければ、そこまで難しい作業ではないと思います。

さらに細かく作りこみたいという人は、Azure BOT Serviceを使うと良いでしょう。 Azure BOT Service とCognitive Service QnA MakerでFAQのBOTを作る